あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空気圧を下げてみました。

20111113瀬田の唐橋1892


最近のカーボンフレームは、流行なのか、軽く、薄く、そして硬くなっています。
私の乗るCX-1も、コルナゴらしくないモノコック構造ですが、以前に乗っていたTIMEのフレームと比べると、結構硬いフレームなのです。

このフレームにカンパのシャマルなどのようなホイールを組み合わせると、路面の凸凹の衝撃はもろにお尻に伝わって来ます。要するに、かなり硬い乗り心地なのです。

そう言う訳で、TIMEの時の空気圧8.0(タイヤは、Vittoria OPEN CORSA EVO CX II)から現在は7.0に落として乗っていました。

今日は、その7.0を6.5に落として走ってきました。

ホイールはシャマルウルトラ、タイヤは、ハッチンソンフュージョン3チューブレス。

行き先は、びわ湖。自宅からR24で木津へ、木津からr44で加茂、和束湯船へは、r5。協和ゴルフを経由して、R422で大津瀬田の唐橋へ向う。吉野の林道などとは違って、このコース、舗装が良く、荒れたところはほとんどない。
登りも、長い登りは5%以下の比較的ゆるーい勾配。10%を越える急な登坂もあるが、いずれも距離は短い。ほとんどアウターで走っている。

さて、このようなコースで、空気圧0.5の差はどうだったのか?

正直、私のお尻は、ほとんど差を感じなかった。乗り心地の変化は、感じることが出来なかった。
登りでの軽さや軽快感も同様、差は感じられなかった。

ヒルクライムレースの時、パンパンに空気を入れていたけど、果してどれだけの効果があったのか疑問である。気持ちの違い、気合の違いだったのか?

次回は、空気圧に関しては、6.5から、0.5下げ、6.0で走ってみようかと思っている。

また、走るコースも、路面の悪い林道などで試してみようとも思うが、あまり下げるとチューブレスとは言え、リム打ちなども心配になる。


ところで、去年から、走る時間や距離も短くなり、また、一人で走ることが多くなって、かなり走力は落ちてしまった。半日又は一日のサイクリングの平均速度が、20km/hで走るのが精一杯。25km/hなんて最近縁がない。

今日は、和束から協和ゴルフ分岐まで、BMC乗り(SL01だったような)の方に結構頑張ってもらって、着かず離れずで、しっかり走れた。
帰りは、20分間程だが、写真のグループに引っ張ってもらった。

20111113瀬田の唐橋1898


レースを目指す訳ではないが、もう少し走れないと、思うようなツーリングを楽しめない。
今日のような平坦コースじゃなくて、山岳コースでもグロス20km/hで走れないとロングは走れない。

雑誌のコースガイド通りなら、万人向けに書いてあるから、余裕で走れるけど、コースガイド1泊2日のコースを日帰りで走りたいなら、もう少し走れないとと思うが、今の力では、・・・。


本日の走行距離 118.43km、獲得標高 674m(補正なし)、
速度 av 24.8km/max 53.4km、ケイデンス av 78rpm/max 174rpm、
心拍 av 133bpm/max 164bpm、消費カロリー 1,558Kcal でした。
(ガーミンEdge500)

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

関連記事
  1. 2011/11/13(日) 21:29:18|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<成金で超得した気分? | ホーム | 比べて見ました ガーミンEdge500とforerunner310XT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/140-53a4b49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

