fc2ブログ

あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

比べて見ました ガーミンEdge500とforerunner310XT

20111112多武峰1888


今日は、朝から用事。
早起きして用事を済ませてロング走れるかと思ったが、昨夜の仕事の疲れで、早起きが出来ない、・・・。

何とか用事を済ませて、出発出来たのは10時半を過ぎていた。

昼食を「よろず」で食べるとなると、何処をどう走っても良いが、最後は明日香方面が便利。それに、昼食までそんなに時間もない。2~3時間位か?
と言うことで、今日のコースは、自宅からR25で天ダム、r247で藤井経由笠荒神、r50、r38で初瀬ダム、長谷寺、R165で桜井、r37で多武峰談山神社、r155で明日香、近鉄岡寺駅横をすり抜け裏道で橿原のよろず亭へ。

このコースを走って、ガーミンのEgde500とForrunner310XTを比較してみた。
と言っても、ガーミンコネクトにアップロードした数値の比較。

そうそう、forerunner310XTのアップロードも出来るようになった。

販売元に聞いたらリセットすれば治るかもとアドバイスを頂いた。で、完全リセットを行ったらアップロードが出来るようになった。その代り、データは全てオールクリアされたが。

完全リセットとは、モードボタンとリセットボタンを同時に長押しするだけ。

同じ症状にお悩みの方は、お試し下さい。


ガーミンEdge500

本日の走行距離 66.52km、獲得標高 1,254m、
速度 av20.7km/max59.2km、ケイデンス av62rpm/max173rpm、
心拍 av129bpm/max171bpm、消費カロリー 1,101Kcal でした。


ガーミンforerunner310XT

本日の走行距離 65.6km、獲得標高 1,122m、
速度 movingAV39.3km/max59.1km、ケイデンス av68rpm/max225rpm、
心拍 av129pm/max171bpm、消費カロリー 1,389Kcal でした。


少しずつ、数値が違うが、誤差の程度から極端に違うものまで色々。そして、説明が出来るものと出来ないものがある。
ケイデンスや心拍は、センサーがひとつしかなく同じセンサーなのに、なぜ数値が違うのか分らない。

310XTの「AVG Movingスピード」は、39.3kmだ。Edge500の20.7kmとは大違い。平均速度は同じだったが、なぜ? 私の脚でそんな平均速度が出せる訳がないでしょ(笑)


機能は、どちらも素晴らしい。Edge500は自転車専用で、310XTはマルチスポーツ用だが、自転車ならどちらでも十分使える。

ところで、最高心拍数は、171rpmと173rpm。誤差の範囲かな?で、その170オーバーの地点が多分この写真。
20111112笠1879

天理ダムから藤井へ登って来て最後の登り。切り通しの峠に向って18%~20%程の登りが数百メートル続く。
今日は暖かくて、この登りで汗まみれになった。

今日のウェアは、モンベルジオラインミッドウェイトの長袖アンダーと夏用半そでジャージ、下は夏用レーパンとレッグウォーマー。ウインドブレーカーは、帰宅するまでポケットの中だった。11月中旬、チョッとおかしくないですか?もう少し秋が深まらないと、多武峰談山神社も長谷寺も笠明神も、紅葉はまだもう少し先のような、・・・。

明日はどうしよう?見ごろの紅葉スポットは、何処でしょう?


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2011/11/12(土) 19:17:00|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<空気圧を下げてみました。 | ホーム | 久々にジテ通>>

コメント

サイコンの比較

同じガーミンでも差が出るんですね。
私もガーミンとユピテルの比較を続けてますが、ぴったり合ったりずれたり。
獲得標高だけはほぼユピテルが多めに出ますね。
ちなみにセンサーは2台で共通(ガーミン)です。
  1. 2011/11/12(土) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. テッド #-
  4. [ 編集 ]

Re: サイコンの比較

テッドさん、こんばんは!
理由は分りませんが、差が出ます。
この程度なら、特に問題はないのですが。

> 同じガーミンでも差が出るんですね。
> 私もガーミンとユピテルの比較を続けてますが、ぴったり合ったりずれたり。
> 獲得標高だけはほぼユピテルが多めに出ますね。
> ちなみにセンサーは2台で共通(ガーミン)です。
  1. 2011/11/13(日) 21:30:55 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/139-a91ac176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (292)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR