あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

峠の向こうへ ~ロードバイクを越えて~ 山サイ 

自転車雑誌1869


雨の日の楽しみ、自転車雑誌もとても楽しい。

美ヶ原ビーナスライン、志賀高原渋峠、乗鞍など、信州に限らず、奈良吉野でも、吉野大峰林道などを走ると、登りが苦手な私でも、「峠の向こうまで」走りたくなる。

是非、この雑誌「自転車人」のコースも参考にして、走りにいきたいなぁと思う。

自転車人B


大抵の峠、林道は、舗装されているが、まだ未舗装の林道、ダート区間だって沢山ある。知らない景色に遇いたいと思えば、ダートの林道や峠だって越えなければならない。ダートも走ることが出来れば、自転車の世界も広がるに違いない。

そういう道を走るには、ロードバイクでは、パンクが心配であったり、細いスリックタイヤではハンドリングにも心配がある。

MTBで走れば良いのだけれど、そんな道にぴったりな「パスハンター」がある。

ランドナーの亜種で、ブロックパターンの太目のタイヤ、低いギア、カンチブレーキなど、未舗装の林道で峠越えをするのである。う~ん、MTBでもOKだけど、オールドファッションの「パスハンター」が、未舗装もある林道にピッタリかも。

林道までの長いアプローチの快適さも考慮すれば、よく出来た軽量のシクロクロスバイクをベースに、今風のツーリング仕様をオーダーして作るのも良いかもしれない。

いよいよ、ランも自転車も「山岳部」だなぁと思う(笑)


でも、雑誌に載っていた、この「山サイ研」の写真には驚いた。

山サイ研1872


マウンテンバイクをザックに固定して、空中懸垂下降をしている。

良い子は、真似をしてはいけません。



にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/11/06(日) 20:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にジテ通 | ホーム | 雨の日でも楽しく遊べる(ラン&ウォーク&トーク)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/137-2a9a659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

