あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日でも楽しく遊べる(ラン&ウォーク&トーク)

20111105ラン明日香1854

遠くに二上山が微かに見えていますが、今日は、甘樫丘からの景色も霞んでいました。

朝から陽射しがほんの少し射したけど、どんより曇り空。天気予報では、午前中は曇り、昼ごろから雨が降り出すとのこと。

こんな日は、自転車に乗っても遠くにはいけないし、もし雨にでも遭うと寒いだけじゃなくて、帰ってからのメンテナンスが大変だし、なぁ・・・。

で、こういう時は、ランとかウォークが気楽で楽しいかも。

ただし、雨具が必携なので、ランでは荷物が多くなってあまり快適ではないのは仕方がない。でも、自転車で雨に降られることを思うと気楽で身軽だと思う。

という訳で、明日香へ自転車で走るコースを、ゆっくりラン&ウォークすることにした。

20111105ラン明日香1858

いつ雨が来ても、近鉄橿原線、吉野線の駅にすぐ逃げ込めるし、朝ゆっくり出発しても、明日香を回って、昼食を「よろず」でいただくのに丁度良い時間になる。

明日香までは、下ツ道、明日香に入れば、甘樫丘など自転車では走れないところを走る。

ペースは、millionさんの奥様が大阪マラソン完走のタイムにあわせて、7分/kmとした。

最初の5kmまでは、そのペースで何とか走れたけど、5km地点での自販機休憩の後は、ボロボロ。
あっと言う間に、バーチャルパートナー(鬼教官)に先行される。

7分30秒/kmに変更しても、ついて行くのが精一杯。明日香に着いて写真を撮っていると、もう鬼教官の姿はズーッと先を走っているらしく、全く見えない。
そうこうしている内に、石舞台に到着した。

弁当を広げている人など相変わらず人は多い。そして、ランナーも結構出くわす。こんな日は、やっぱりローディーは、少ない。

20111105ラン明日香1862

石舞台から、橿原方面に向かい、日頃横を通るだけでなかなか立ち寄れない橘寺や川原寺にもランなら直ぐにウォークに切り替えて見学出来る。

亀石辺りで雨がポツリポツリ。早速持参の傘を取り出し、傘を差して歩く。

雨が降り出して、何となくホッとする。言い訳が出来た。もう、走らなくてもいいからだ(笑)

そして、体が冷えない程度に、見学&ウォークで橿原、「よろず」へ。

20111105ラン明日香1868

まっさーさん、S本氏も来られて、ランやら山岳の話が尽きない。走っているより、おしゃべりの時間のほうが長かったかも(笑)

先日の大阪マラソンのメダルを見せてもらったが、なかなか格好よい。ストラップもオリンピアな感じ。
それに比べて去年の奈良マラソンのメダルは地味。

で、今日走ってみて、5時間で完走された奥様の実力は、私には到底足元にも及ばないなぁと。
7分/kmで40km走れるようになったら、奥様、どこかでマラソンご一緒させて下さい。よろしくお願いします。

そして、帰りは、まっさーさんに家の近くまでお送りいただきました。ありがとうございました。
それにしても、R36は凄いですね!

ラン&ウォーク&トークの一日、良く遊ばせて頂きました。

本日の走行距離(ラン&ウォーク) 22.85km、獲得標高 162m、
ペース av7:48min/km/best4:10min/km
心拍 av132bpm/max181bpm、消費カロリー 1,071Kcal でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

1. 2011/11/05(土) 19:48:26|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<峠の向こうへ ~ロードバイクを越えて~ 山サイ  | ホーム | 自転車とランニングと>>