あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

走った後の洗車とワックスがけ

20111016天ダム柳生1845

先週は、乗鞍でヒルクライム。少ししか距離を乗ることが出来なかったので、今週は長距離(ロング)走りたいと思っていたのですが、土曜は生憎の雨、今朝も朝まで雨で、路面が濡れていて、なかなか出発出来ないでいた。

路面が乾くのを待っていたら、出発は、10時半ごろになってしまった。

「それでも山は路面に水が流れていたりするだろうな。今日は帰ったら洗車かな。で、洗車したら、チェーンはピカピカになるけど、ワックスがけ&注油もしないと、・・・。」などと思いつつ。
今からでは、日の短い秋 10月、洗車の時間も必要だし、ロングは無理。いつもの天ダム、福住、水間、柳生の80km、グロス4時間コースに決定。

今日は、天ダムの登りもいつになく調子が良かった。
昼頃になったので、水間のハーブクラブで、パンを買って食べたが、食事待ちの人たちで溢れかえっていた。

上に写真は、柳生からの下りで、阪原町がいつの間にか「コスモスの里」になっていたのには驚いた。多くの車が止まっていて、何やらお土産物の店も賑わっていた。
あとは、ビューンと奈良まで下って、法隆寺・ユーロワークスに寄ってチェーンガードを買って、「では、帰りま~す!」と言うと、

店長「えッ!もう帰るの。まだ3時ですよ。明日香でカカシコンテストやってるし、・・・。」
「今日は、山でかなり水を跳ね上げているので、帰って洗車とワックスがけしないと。洗ってチェーンガードも張り替えますわ!」
って、ことで、店長の言葉が耳に残っていたので、せめて100km(獲得標高1000m)は走っておこうと、田原本あたりまで大回りして帰宅。

そして、帰宅後、洗車。蚊にいっぱい刺されてしまいました。
ワックスがけとチェーンガードは未だやってない。ブログアップしたら、・・・。


で、私の洗車方法を簡単に紹介。

食器洗い洗剤を利用。ホイールを前後とも外して、自転車はスタンドに固定。
洗剤を薄めた液をバケツに作り、スポンジで車を洗うように洗う。
チェーンやオイルで汚れている箇所は、洗剤原液をスポンジに浸して洗い流す。
殆どの場合、チェーンやギヤの油汚れもこれでピカピカ綺麗になります。
ホイールもカセットも上記の要領でピカピカに。
よーく乾かして、雑巾で拭いて水気を取って、ハイ!出来上がり!


本日の走行距離 88.4km、獲得標高 1,171m、
速度 av23.2km/max59.3km、ケイデンス av71rpm/max172rpm、
心拍 av134bpm/max171bpm、消費カロリー 1,416Kcal でした。

あれれ? 100km走れてなかったやん!(笑)

栂池自然園 紅葉トレールその2は、また、明日にでもアップします!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/10/16(日) 18:56:05|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栂池自然園 紅葉トレールその2 | ホーム | 栂池自然園 紅葉トレールその1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/127-ec55eef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

