あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗鞍エコーラインで凍える

20111009乗鞍11738

去年の乗鞍スカイラインに引き続いて、今年、2011年乗鞍エコーライン秋、紅葉狩りサイクリングに行ってきました。

今年は、ソロ・ツーリング。朝3時自宅を出発し、8時半頃、乗鞍高原に到着。鈴蘭のバスターミナルでは、畳平行きのバスを待つ行列が出来ていた。平湯からのスタートとは賑やかさ華やかさが全く違う。

少し寒いかなと思ったけど、上は、モンベル長袖ライトウェイトアンダーに夏長袖ジャージ、下は秋用レッグウォーマーにレーパンと言うウェアで鈴蘭Pを9時30分頃スタート。気温は、10度もないと思うのだが、寒く感じない。これが誤算だった。

しかし、ダウンヒルに備えて、少しの食料(パンとおにぎり)、厚手の秋冬ジャージ、ベスト、ウインドブレーカー、シューズカバー、長指手袋、ネックウォーマーは、バックパックに背負うことにした。

唐松や白樺、岳樺などの紅葉の中をエッチラオッチラと登る。結構沢山のローディーが登っているが、私のような亀でも追い越されることはあまりない。

二人の本気ローディーには、追い越されたが、あのペースだと1時間あまりで頂上まで行ってしまうのではと思うほどの勢いだ。

殆どのローディーは、のんびり紅葉を楽しんで登っている。

しかし、三本滝の駐車場までは、車が入ってくる。このゲートから上は、自転車天国だ。

20111009乗鞍21741

やっとの思いで、位ヶ原山荘に到着。山荘の前の日当たりのよさそうなベンチで休憩。200円のポカリを購入し、持参のパンを食べて補給する。

20111009乗鞍31740

しかし、日当たりの良いベンチでも休憩すると寒い。寒さに負けて、再びヒルクライムを開始する。

九十九折の道が続くが、森林限界を超えて展望が良くなると、気持ちも晴れる。

風が冷たい。去年とは大違いだ。

日当りの悪い道端には、先日の雪が残っている。

20111009乗鞍41761

寒いので、ひたすら上り続ける。紅葉がない。茶色の世界だ。

去年は、槍ヶ岳や穂高の手前に、ナナカマドの赤い紅葉があったのだが、今年は、紅葉する前に雪が降った。

こういう年は、紅葉のはずれ年。

20111009乗鞍51759

でも、槍ヶ岳や穂高岳の景色は、やっぱり雄大だ。

こんな景色を見ながらヒルクライム、自転車人冥利に尽きる。

20111009乗鞍61758

そして、やっと、頂上、畳平に到着。

権現池が凍ってないか?写真で見ると白っぽくスリガラスのような部分が凍っている?

20111009乗鞍71742

下りに備えて、持ってきたウェアを全部重ね着。それでも、ダウンヒルは、寒かった。

紅葉の写真は撮れなかったけど、大自然の雄大な景色の中を今年も走ることが出来た。

「さぁー、明日は、栂池だ。」と、連休の渋滞を覚悟で車を走らせた。

本日の走行距離 46.27km、獲得標高 1,357m、
速度 av13.9km/max53.1km、ケイデンス av50rpm/max159rpm、
心拍 av128bpm/max159bpm、消費カロリー 930Kcal でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

1. 2011/10/12(水) 23:12:29|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栂池自然園 紅葉トレールその1 | ホーム | 乗鞍と栂池に紅葉狩り>>

乗鞍はやっぱり良いですね

私たちの前日に登られたんですね。
それにしても、ATIKさんはお元気ですねぇ!。
  1. 2011/10/14(金) 11:22:42 |
  3. まっさー #-

寒い。。

こんばんわ。
天気の良い連休でしたが・・寒いの1言でした。
去年がウソのようでしたね。。
来年に期待しましょう~~
また、よろしくお願いします。
  1. 2011/10/14(金) 22:44:01 |
  3. million #-
  4. [ 編集 ]

Re: 乗鞍はやっぱり良いですね

まっさー、こんにちは!
寒くても、紅葉が少し枯れ気味でも、やっぱり乗鞍は凄いですね。
なんとか、2年かけてスカイラインとエコーラインを登りましたので、次は周回コースに挑戦したいと思っています。ただし、周回は夏の暖かい季節がいいかもです。

> 私たちの前日に登られたんですね。
> 晴天が続いていたので、この日の方がやっぱり空気が澄んでいたみたいです。翌日は晴れてはいましたが、遠景の槍・穂高がこれほどくっきりとは見えていませんでした。
> それにしても、ATIKさんはお元気ですねぇ!。
  1. 2011/10/15(土) 13:29:42 |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寒い。。

millionさん、こんにちは!

去年のような天気の時、また登りたいですね。
周回コースにも挑戦しなくてはいけませんので、乗鞍にもまだまだ通わなくてはなりません。
また、よろしくお願いします。

> こんばんわ。
> 天気の良い連休でしたが・・寒いの1言でした。
> 去年がウソのようでしたね。。
> 来年に期待しましょう~~
> また、よろしくお願いします。