あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖から小関越えで京都へ

20110924小関越え1679
<瀬田の唐橋>

3連休、奈良のローディーたちは悩ましい。

吉野方面は、あちこちで道路が寸断されているから、秋晴れの吉野方面を走れないのだ。

そう言う訳ででもないが、大和高原方面や信楽方面が賑わっている。

私も、今日は一日休暇がもらえたので、和束、協和ゴルフ、R422、大津(琵琶湖)から京都への、いわゆる小関越えを走ってきた。

多分、もう何回走ったか記憶にない。

2010年5月日は、こんな感じ。

2011年5月4日は、こうだ。

2011年5月15日は、琵琶湖大橋まで行って、小関越え。

いつも、ロングを走りたい時に走っている。気軽に150km走れるからだ。

で、何度もブログに登場すると、同じ写真ばかりになるので、今日は、カブラないよう、こんな写真を。府道5号線からこの橋を渡って協和ゴルフに向かう。和束清水橋だ。

20110924小関越え1675

橋を渡って少し登り、R307、R422と走り大津へ。

大津からは、疏水で有名な小関越え。小関越えから下って、国道161号線の下をくぐる。国道161号線は、検問中だった。白バイが緊急発進したりで、物々しかった。

20110924小関越え1686

国道161号線の下をくぐり、疏水の横を下っていくと、山科駅を経由して、三条通りに出る。三条通りを北に走ると、蹴上。蹴上で直進すると疏水記念館や京都市美術館などがある。景色も良いし、見学するところに事欠かない。

しかし、今日は連休中で、ひと、人、々・・・。車も渋滞しているし、今日は、近づかないのが正解。

次回は、この辺でゆっくり観光しよう。

今日は、車の渋滞を避けるだけで精一杯で、写真を撮る暇もなかった。実際、危険だった。

20110924小関越え1688

七条通りを西京極球場近くまで走り、旧七条通りを走ると、桂大橋に出る。ここから、サイロをひた走り。

流れ橋は、えらいことになっている。

20110924小関越え1692

帰り道、リアデレイラーの調子がいまいちなので、ユーロワークスに寄って調整していただいた。

hana-hanaさんも店におられて、流れ橋の話をすると、「私も、昨日嵐山に行ったんだけど、初流れ橋が、えらいことになっててん!」

今年2011年は、水難の年?津波に台風で豪雨災害。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

ほんと、のどかな、自然がいいんだけどね。自然って、このように厳しい一面も持っているんですよね。

本日の走行距離 153.0km、獲得標高 1,093m、
速度 av23.7km/max51.3km、ケイデンス av78rpm/max179rpm、
心拍 av132bpm/max170bpm、消費カロリー 2、310Kcal でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

1. 2011/09/24(土) 22:15:06|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日香 彼岸花ポタ | ホーム | 3連休で一日だけのサイクリング>>

お久しぶりでした~♪

ブログをお色直しされたんですね~i-228

昨日はど~もでした!
中町さんの写真見て、初めてわかりました。。。
橋....真ん中あたりでなくなってるんですねi-230
目の前で見た時は....あぜん...としてしまいました。。。
また頑張って、元に戻してほしいですね。
昨日は153㎞も走ってはったんですね~。
やっぱり中町さんはスゴイですi-184
  1. 2011/09/25(日) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. hana-hana #H07/w5x2
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりでした~♪

hana-hanaさん、こんばんは!

ブログ、少し感じ変えてみました。で、アーカイブ表示できるようになりました。

流れ橋ですが、つい2年前?にも、流され、確か去年修復されたばかりでしたね。

前回流れたときは、「国道1号線」の扱いだとかで、すぐに直るかと思っていましたが、長いこと流れたままでした。今回は、早く直して欲しいですね。

渡れるようになったら、その時は、流れ橋を渡って、宇治へ走って、宇治のグルメポタ、行きましょうね(笑)