あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休で一日だけのサイクリング

20110918吉野1667


一度、自転車中毒症になると、休日は毎日自転車に乗りたくなる。

で、乗れる休日は、毎日と言って良いほど、自転車漬けになり、益々中毒症が進行していく。

しかし、今年は、仕事や何やかやと、乗れない休日が続く。我慢、我慢で過ごしてきたけれど、少しづつ体重が増え、心配能力が低下し、筋力も衰えて、走れなくなってくるのが自覚できる。

ましてや、3連休ともなれば、信州遠征とか欲が出るところだけど、とりあえず、最低でも一日は、自転車に乗っておかないと、「もう走れないかもしれない。」と不安になり、精神的には、欲求不満に陥ってしまう。


そんなこんなで、18日、H島さんと芋峠を越え、吉野山まで走ってきました。

20110918吉野1664

観光道路から蔵王堂がこんなにくっきりと見えます。

しかし、上千本から金峰神社まで登ろうと、林道を走っていくと、林道は途中で通行止になっています。

2年前の紅葉サイクリングの時もそうでしたが、迂回路は激坂が続くので今日はここで下山することにしました。


20110918吉野1663


帰りは、まだ路面が濡れている芋峠の苔だらけの道を下りたくないので、下市方面に吉野川南岸道路を下り、車坂峠、R309、高取、飛鳥、稲渕の棚田経由、石舞台で帰りました。

吉野川は、水量こそ減っていますが、濁りは取れていません。

下千本の話ずきの主人がいる食堂で、柿の葉寿司と冷やしうどんの昼を食べましたが、主人の話では、人的被害は十津川や大塔、天川だけだけれど、伊勢湾台風で山津浪があった高原集落で大規模な土砂崩れが起こっているとか、あちこちで家に土砂が入って、台風12号の被害は、川上村でも凄かったそうだ。

吉野山でも勝手神社の横が崩れて、通行止になっている。(自転車は通れたが、・・・。)

20110918吉野1673

吉野方面の林道も、あちこちで落ちたりしているらしい。天川村では、洞川と川合の間が崩れたと聞く。吉野グランフォンドも中止となった。

今年は、五番関紅葉サイクリングも走れないかも知れない。


本日の走行距離 101.5km、獲得標高 1,236m、
速度 av19.7km/max59.5km、ケイデンス av63rpm/max177rpm、
心拍 av132bpm/max169bpm、消費カロリー 1、729Kcal でした。



にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/09/19(月) 21:27:07|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<琵琶湖から小関越えで京都へ | ホーム | 天ダムから、月ヶ瀬、上野、信楽、和束 一府四県周遊コース>>

コメント

あの五番関サイクリングから2年たったんですねえ。
今年の7月に行きましたが、その時でさえ道は荒れ荒れでした。
当面無理でしょうが、また行きたいですね。

  1. 2011/09/20(火) 14:05:34 |
  2. URL |
  3. Shallow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Shallowさん、久しぶりです。

最近は全く乗れていないので、のんびりポタ楽しんでいます。

また、のんびりと紅葉狩りポタ、行きましょう。


> あの五番関サイクリングから2年たったんですねえ。
> 今年の7月に行きましたが、その時でさえ道は荒れ荒れでした。
> 当面無理でしょうが、また行きたいですね。
  1. 2011/09/23(金) 19:56:47 |
  2. URL |
  3. 中町ATIK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/113-1bea36fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

