あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレーム探求の旅 コルナゴ CXー1 & タイム エッジパルス

SHAMAL GOLD1222


元々、タイムにユーラス2wayを履く前は、シャマルウルトラ・クリンチャーのゴールドを履いていた。とても綺麗なホイールで黒っぽいタイムのフレームによく似合った。ゴールドのプレミアム感が満足度を高めてくれた。

シマノのホイールからの乗り換えだったから、リアのギアで言えば、2枚分軽くなると言われたが、私の貧脚では、登りで2枚分もの差は感じることができなかった。

しかし、平坦路での巡航や下りでの伸びは、なるほどと言うものだった。

クリンチャータイヤ、ヴィットリヤオープンコルサEVOーCXとの相性もバッチリだった。

ところが、チューブレスタイヤが登場して、私にとっては、転がりの良さよりも安心感で、クリンチャーには戻れなくなった。福井グランフォンドでのパンク3連荘というアクシデントがそうさせたのだが、この話は、長くなるので機会を改めることにする。

で、今日は、メンテナンスから帰ってきた私のファーストバイク「コルナゴCXー1」+シャマルウルトラ+ハッチンソンフュージョン3という組み合わせで、2日前のコース(少しショートカット)を走った。

SHAMAL 2WAY1319


タイムエッジパルス+ユーラス+フュージョン2との組み合わせとのインプレ比較である。

EURUS 2WAY1630


走り出して、すぐに感じたことは、「コルナゴは硬い!」ということ。路面の凹凸を本当に律儀に伝えてくれるのだ。

誰でも、少しロードバイクに乗れば経験していると思うが、舗装が綺麗で路面がスムーズだと何故か簡単にスピードが出る。しかし、路面が悪いと、30km/h巡航どころか、25km/hも儘ならないことがある。

自分の脚力(パワー)に対抗する最大の要因は、空気抵抗と路面の走行抵抗だと思う。

この路面の抵抗をフレームで往なせることが出来れば、それは、とてもよいフレームだと言うことになる。

硬くて剛性があって、パワーをロスすることなく、路面にダイレクトに伝えることが出来れば早く走れる。

しかし、脚からのパワーは、クランク、チェーンホイール、チェーン、リアカセットスプロケット、リアホイール、タイヤ、路面と伝わる。

パワーのロスは、剛性で減少させられるが、路面追従性は、剛性だけでは何の役にも立たない。フレームの特性、ホイールの特性によって追従性を上げる事が出来るが、剛性と相反する。

高級なカーボンは、これが出来るのだと言うが、フレームサイズの小さい私のCX-1、そういう意味で、路面追従性という点で、ロスを感じた。

しかし、舗装が良い所や登りは、とてもよく走る。天ダムの登りは、午後2時10分出発だったので、熱中症に注意しながら、セイブして登ったが、福住から先では、とても軽く走ってくれた。

特に下りのコーナーでの安定感は、安心して乗れる。

ツールの選手が乗るような私にはオーバースペックな自転車に乗る理由は、この安心感を買ったことになる。これだけで十分満足できる。

後は、荒れた路面を早く走れるフレームに出会いたいと思う。フレーム探求の旅は、まだまだ続く。これは物欲ではないのだ!

本日の走行距離 69.40km、獲得標高 1,138m、
速度 av21.9km/max62.1km、ケイデンス av63rpm/max160rpm、
心拍 av140bpm/max163bpm、消費カロリー 1,237Kcal でした。


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/08/14(日) 21:48:06|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週末は58kmだけ | ホーム | 信州報告その3 豪快ダウンヒルと小布施でスィーツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/108-e95424be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。