あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレーム対決 コルナゴ VS タイム 




昨夜の疲れで、朝はゆっくりの出発。今日も半日コースしか走れない。

福住までの上りは、ボトボト激汗が落ちる。

福住まで登れば、道が日陰ということもあって、真夏日にしては涼しいライドが出来る。

ということで、天ダム、福住、布目ダム、柳生、奈良阪、サイロと最近代り映えのしないコースですが、布目ダム周回コースを走ってきました。

いつものロックフィルになっているところで、しばし休憩。

ここからは、下り基調だけど、暑さでフラフラ。

奈良坂からは地獄のような暑さだった。今の季節、奈良盆地は走れない。熱中症に注意!!注意!!

本日の走行距離 76.90km、獲得標高 1,143m、
速度 av21.0km/max59.6km、ケイデンス av64rpm/max176rpm、
心拍 av133bpm/max167bpm、消費カロリー 1,434Kcal でした。

本日の空気圧 6.6~6.7気圧あたり

本当に遅くなったし、距離も走れなくなった(涙)


ところで、メンテナンス中のコルナゴCX-1に変わって、今日もタイムで走った。

この機会に、タイムとコルナゴの違いを少しレポートと言うか記録に残しておく。

タイムは、CX-1よりフレーム重量は少し重いが、気にするほどでもない。

しかし、見た目は大きく違う。タイムは、細身のラグ仕様。CX-1は、スローピングがきつくて太いモノコック仕様でスケルトンは大きく異なる。が、ライディングフォームが大きく異ならないようEW店長が組んでくれた。

私の感想では、タイムは、CX-1と比べて、ツーリング仕様と言うか、ハンドルが少し高めで少し遠め。と言うことは、CX-1は、低めの近めでレース仕様。と書いたが、これも大差ない。

コンポは、カンパコーラスコンパクトクランクだが、リアのカセットが、タイムは10速、CX-1は11速。

ホイールは、ユーラス+ハッチンソンフュージョン2(チューブレス)仕様なので、CX-1のシャマル+ハッチンソンフュージョン3(チューブレス)とほぼ同様。

で、走って感じることは、フレーム剛性。

以前乗っていたアルミフレーム+アルミクランク+シマノホイールに比べて、しっかり感は2台とも凄い。安心感がある。

カンパのカーボンクランクは、シマノアルテアルミクランクから乗り換えると、凄く硬い感じがするが、フレームも同じなのだろう。

強いて言えば、タイムの方が、若干優しい乗り心地というか独特の乗り味がある。タイムは少しフォークがしなる感じがして、高速の下りコーナーはコルナゴの方が安心感がある。

下りの安心感は、フレーム価格が高くなればなるほど、フォークの質も上がるので、値段は正直ということか。タイムでも最新版のRXRSなら、もっと安心感があるんじゃないかなと思う。

重いギヤを踏めるのは、タイム。回せ回せはコルナゴ。って感じ。だが、これも大きな差はない。


手放しの安定感は、タイムが少し上かなとも思うが、この小さなスローピングフレームにも拘らずコルナゴもなかなかのものだ。

そろそろ、コルナゴがメンテナンスから帰ってくるので、もう一度乗り比べてみようと思っている。


にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
関連記事
  1. 2011/08/12(金) 19:20:22|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信州報告その3 豪快ダウンヒルと小布施でスィーツ | ホーム | 信州報告その2  横手山頂ヒュッテ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamachi72.blog77.fc2.com/tb.php/106-cd545a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

