あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イタリア自転車事情 (ミラノ)



今回のイタリア旅行は、関空をFINNAIRで出発、フィンランドのヘルシンキを経由しミラノのマルペンサ空港に降り立ちました。

ミラノは、ジロデイタリアのゴールであったり、ミラノ・サンレモのスタート地点であったりと、自転車とは深い関わりのある都市です。

姉妹都市である日本の大阪も、ツアーオブジャパンのスタート地点、日本でも有数の商業都市、何か深い関わりを感じます。

コルナゴ、ピナレロなど多くのロードバイクが走っていると思っていたのですが、街中ではほとんど見る事がありませんでした。

しかし、しっかりと自転車レーンが整備されていたり、レンタサイクルが設置されていたりと、自転車先進国だと感じました。

この日は、日曜日。写真は、観光客が多いスフォルツェスコ城近くの公園で親子でサイクリング風景です。

街中では、歩道、車道とは完全に分離された、自転車レーンが整備されています。

日本と同様、そこをランニングで走る人が沢山います。

DSC00549.jpg

スフォルツェスコ城、今は美術館となっています。
DSC00526.jpg

その後、ミラノ大聖堂に向かいました。
DSC00564.jpg

車も非常に多いのですが、自転車も市電も多くの人に利用されているようです。
DSC00565.jpg

ミラノのドウーモ・大聖堂は、ゴシック様式の建築で、日常的に奈良の大仏様と大仏殿を見ている私ですら、そのスケールに圧倒されます。
DSC00588.jpg

そして、この写真は、その大聖堂広場に設置されている、レンタサイクルのレンタル・返却ポイントです。
DSC00615.jpg

ミラノのレンタルサイクルは、バイクミー(BikeMi)と呼ばれ、市内にBikeMi Pointと呼ばれる自転車をレンタル・返却できるポイントが、90箇所も設置されているということです。
気軽に借りれて、気楽に返せるので公共交通機関の一部となっているそうです。
しかし、日本のママチャリとは違って、重厚な自転車ですね。

そうそう、料金は、30分以内は無料、その後30分ごとに、0.5ユーロ(70円位)で気軽に利用できそうですね。

DSC00621.jpg

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/07/14(火) 20:30:54|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。