あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄ツーリング その3(西海岸から古宇利島へ)



沖縄北部ツーリングのメインディッシュの二つ目「古宇利島」です。

R58に出るまでほんの少し登ります。後は、ほとんど下り基調です。

034-DSC00194.jpg

R58に出ると、直ぐにトンネルを3つ通ります。

一つ目の宜名真トンネルは、長いトンネルですが、車が少ないので恐怖感はありませんし、辺戸岬からだと、微妙に下っているので、少し踏めば車並みのスピードで走れます。プロの選手になった感じで進みます。

トンネルを抜け、後ろを振り返ると、雄大な景色とマリンブルーの海が迎えてくれます。
海では、もずくでしょうか?海藻を採る人がポツリポツリと見えます。

035-DSC00196.jpg

マッサーさんが、追い風に乗って40km/hで逃げます。
マビックのカーボンホイールでぐんぐんスピードアップし、逃げを許してしまいました。
第二集団の私たちも、追い風に乗ってほぼ40km/hで西海岸を下ります。

036-1427157565684.jpg

程なく「ゆいゆい国頭」に到着。
ここで、イノブタそばをいただくのだ。
しかし、ガスが切れて、「JAからのガスが届くまで、そばは出来ないよ!」だって。
残念!!!と思ってブラブラしていると、「今、ガスが届いたよ!」と呼んでくれた。

036-DSC00199.jpg

「疲れたやろ!」
「黒糖をお食べ!!」と優しい店主のおばさま。

全員、イノブタそば又はイノブタ丼など、イノブタを頂いた。 旨いよー!!!

037-DSC00202.jpg

補給が澄んだので、古宇利島を目指します。

この辺りから、北部のヤンバルの雰囲気が消えて、リゾート沖縄の雰囲気になってきます。

R58から右折して屋我地島を経由して古宇利島への橋の手前に来ると、マリンブルーの海の上に掛かる橋が見える。
思わず、「オーッ!」と声が出る。
二つ目のメインディッシュだ!

040-DSC00210.jpg

橋の手前で、しばし撮影タイム!

041-DSC00213.jpg

何枚写真を撮っただろうか?
まるで絵葉書の様な景色に私のC59が鎮座する(^^)v

046-DSC00221.jpg

そして橋をノンビリ渡って、古宇利オーシャンタワーへ。

048-DSC00225.jpg

駐車場に自転車を駐輪して、
入場料を支払って、ヘルメットのオッサン5名がカートに乗ってタワーの入り口に進みます(笑)
観光客の皆さまには、変なおっさんが派手なジャージ着てヘルメットしたままで、奇妙に映ったに違いない(笑)

060-1427157581325.jpg

古宇利タワーに登るとそのてっぺんから、マリンブルーが眩しく見えます!
060-DSC00245.jpg
マリンブルーとはこのこと!
DSC00246.jpg

古宇利オーシャンタワーから降りて、再び自転車で、本部半島一周はカット、来た道をそのままR58に戻って、渋滞のR58を名護、幸喜のホテルまで直行しました。

こうして、走行距離 170km、獲得標高1900mの沖縄北部ツーリングは幕を閉じました。
ああ、疲れた!でも、超楽しかった! 特に、ヤンバル東海岸は素晴らしい!また来るよ!!!

最後はおまけ。<牧志公設市場にて>
DSC00252.jpg

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村


  1. 2015/03/27(金) 22:42:30|
  2. サイクリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

