あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨の晴れ間のジテ通

20120627ジテ通1304

26日(火)27日(水)と2日連続で、梅雨の晴れ間のジテ通を楽しめた。

少々雨に打たれても良いと思えば、梅雨の時期でも、ほとんど毎日ジテ通は出来る。少々濡れたところで、今の季節なら寒くないし、雨が帰宅時なら帰宅後風呂に入れば全く問題ない。
しかし、自転車が雨に打たれると、洗車・掃除が大変だ。それが面倒くさいから、出来ることなら雨には打たれたくないので、天気予報と天気図を前日に確認する。
天気予報で特に役に立つのが、降雨確率と時系列天気予報、それと天気図・天気図の推移だ。
降雨確率が、60%を超えるとジテ通は諦めることにしている。
50%~40%の時は、時系列天気予報と天気図を確認する。ジテ通で走る時間の天気が雨かどうか、天気図から、時間のブレや南北のブレがどれほど影響するか。天気の境目はどこなのか?を確認する。境目が近い時は、大事をとる。
30%以下の場合は、ジテ通OKだ。
昨日と今日は、降雨確率が30%以下だった。降雨確率が、30%とは、同じ気圧配置や条件の時、100日の内30日は雨が降るという確率だけど、経験上ほとんど雨に合うことはない。
反対に、60%を超えると、雨に合う確率はとても高く、必ず降ると云っても過言ではない。
50%~40%の時が、腕の見せ所だが、無理をするといけない。50%の時は、無理をすると大抵降られてしまう。

私のジテ通、楽しみでやっている。義務じゃないから、リスクが高い時、高くなると予想されるとき、なんとなく気が向かないときは、乗らないのです。


梅雨の晴れ間の昨日 26日のジテ通 走行距離 往復約24km
梅雨の曇りの本日  27日のジテ通 走行距離 往復約24km でした。

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2012/06/27(水) 21:30:46|
  2. ジテ通
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。