あした晴れたらいいな Ⅱ

ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフタ還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

     title.jpg


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11月10日 4アームの新しいコンポ(カンパレコード)が届いたのだ。

IMG_0944.jpg

4アームのクランクが届いた。

見た目は、思ったほど悪くないですねぇ。

カーボンがやっぱり綺麗ですね(^^)/

IMG_0945.jpg

2015年モデルは、2014年モデルと互換性がないということですが、見た目では変更点はよくわかりません。

C59のレコードと比べても、カーボンが使用されている部分は、多分ほとんど同じ。


エルゴパワーシフターの見た目は変わらない。



ブレーキはフロントデュアルピボット、Dスケルトンブレーキ。

これも、同じにしか見えない。

何年か前からシュー交換が簡単な舟になっているが、これも変わりはないようだ。

IMG_0955.jpg

リアディレイラーは、フロントプレートとアームがカーボン製。

見た目変わらないが、ショートゲージでもリア29Tまでの対応らしい。

IMG_0947.jpg

表からも裏からも、・・・。

IMG_0949.jpg

で、フロントディレイラーのアームが少し長くなっているのが分かる。

互換性のないのはこのあたりの変更点によるものか?

シフターでワイヤーを引く量が変化したのだろう。

きっと、軽いタッチで変速が決まるんじゃないかと期待しているんです。

IMG_0939.jpg

スプロケは、12-27でロー側三枚がチタン製でなんと定価は、4万8千円也。

C59の時は、ケチってコーラスのスプロケ使ったが、このスプロケを装着するホイールは、まだ決まっていない。

Colnago MasterX-Light を手持ちのコーラスで組んでからまだ2か月。

FDが少し不調(以前から)で2年後くらいには、スパレコに交換出来たらいいなって思っていたのですが、・・・。

予定より1年以上早いコンポ入れ替えです。

しかし、スパレコがレコードになってしまいました。

IMG_0950.jpg

Colnago MasterX-Light は、コーラスのブレーキがシルバーで、結構気に入っていたんです。

しかし、シューの交換が自分ではやり難い。

カーボンリムとアルミリムのホイールを時々交換する私には、自分でシュー交換が楽にできる新しいタイプの舟がついたブレーキは魅力です。

それに、例のFDの不調の解消が出来るのではと期待大です。

楽しみが一つ増えました(^^♪

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
  1. 2015/12/16(水) 22:06:06|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェーン落ち



チェーンが落ちた。

チェーン落ちの原因が分かると、デレイラーの調整や整備を行ったり、走行中の変速操作などに注意すれば、チェーン落ちを減らす事が出来る。(原因と対策は、機会があれば又紹介します!)

そんなこんなで、近年、サイクリング中にチェーンを落とすことはなかった。チェーン落ちは技術が未熟だからだと思うようになった。

しかしだ、昨日のサイクリング中、何でもないところで、チェーンが落ちた。

乗ったままでチェーンを上げようとしたが、チェーンが噛んで回らなくなっているようなので、簡単には上ってくれない。

深入りするとフレームに傷をつけるので、素直に自転車から降りて、手でチェーンを上げた。勿論手をあまり汚すこともなく(^_^)v (この方法は、いつか紹介するとして、ウェットティッシュはポケットの入れておくことをお勧めする。)

そして、帰宅後、自転車の掃除をしていると、ネジが脱落しているではないか!!!

リヤエンドとデレイラーを固定している2本のネジの1本が無くなっている。直ぐにデジカメで撮ったのが、この写真。

写真では、上のネジがない。形で分かると思うけど、自転車を倒立させていたので実際の上下は反対だけど。

走行中は、ビシビシ変速が決まっていたので、まさか、ネジが脱落しているとは思いもよらなかった。

いつ、ネジが脱落したんだろう?チェーン落ちの時ネジは、どうだったんだろう?

落車などでエンドが折れるのは良く聞く話だが、何の前触れもなくこのネジが脱落するのは想定外だった。

ネジ1本では、デレイラーは、ガタガタしていて、よく何もなかったんだとホット胸を撫ぜ下した。

幾ら何でも、このままで走ることは考えられない。

もし、ネジの脱落に気付かずにいたらと思うと、ぞーっとする ・・・。 知らないということは恐ろしいことだ。

早速修理するとしても、発見できたのはホント良かった。

そういう意味でも、帰宅後の自転車の清掃やメンテ、ホイールを外しての目視が大切なことを痛感させられた出来事だった。

下りだと素人でも60km/h以上のスピードが出るロードバイクは、ネジ1本に至るまで命がかかっている。

自分の命を乗せる自転車なんだから、大切にしてあげよう。そうすれば、小さな異常でも見つけ、感じる事が出来るはず。丁寧に清掃して、ワックス掛けでピッカピカにしてあげよう。 磨き上げるのは安全のためでもあるんです。

にほんブログ村又は下のバナーをクリックよろしくお願いします。
皆様の応援がブログ更新の励みです。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
  1. 2015/03/09(月) 20:22:58|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月16日 久しぶりに洗車



雪の後遺症で、平地でチョット乗っただけでも、自転車はドロドロ。

で、冬には避けたいのですが、久しぶりに洗車という事になりました。

2台とも、チェーン洗浄と洗車(水洗い)完了。一応ピカピカになりました!
P1000460.jpg

最近更新はFBばっかりで、ダラダラとしてあまり更新もないつまらないブログですが、にほんブログ村又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村
  1. 2014/02/26(水) 20:37:54|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

  1月4日 シューズカバー自作とガーミンのこと



シューズカバー自作
去年、自転車部屋の引っ越しの際、古タイヤなどのゴミと間違ってシューズカバーをすべて捨ててしまった。
で、新しいシューズカバーを購入するまではと思い、自作のカバーをつくりました。と言っても、農業用長靴のインナー(¥980)を足首付近で切っただけです。しかし、クリートの窓をうまく開けられなかったのです。左は良かったのですが、右は窓を広くしすぎたかな?まぁ、脱げることはないでしょう。
さて、明日は、足先が冷えることなく、サイクリングが楽しめるでしょうか?

次はガーミンの話題
以前は自転車オンリーだったので、Edge500ばっかりだったけど、最近はForerunnner310XTの出番が多くなった。
しかし、Forerunnner310XTは、時計が一時間進んでいるんです。タイムゾーンを東京に設定しているのに、ですよ。
で、よくよく調べてみたら、DST(Daylight Saving TImeがonになっていた。つまりサマータイムに設定していたという訳です。
かなり多くの方に一時間進んでいると、ガーミンオーナーの方にもふりまいていたのですが、「なんでやろ?」でした。舶来製品でしかも英語版、こんな小さなことが解決するにも結構時間がかかった(笑)で、DSTをoffにすると時計は日本標準時になった。まぁ、なんて初歩的なミスを、・・・。
P1000304.jpg

つまらないブログですが、にほんブログ村又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

  1. 2014/01/06(月) 20:02:38|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュネーブ自転車事情



ジュネーブのサイクリスト。

ジュネーブは自転車天国だ!サイクリングロードなるものは、よく整備されている。

羨ましい!自転車のブランドは、知らないものが多い。ロードは日本ほど多くない。

RIMG0029.jpg

ジュネーブのVW

アウディやベンツが多い。TOYOTAのハイブリッドは高いそうだ。しかし、よく走っている。
VWは意外と少ない。


本日の走行距離:ロードで36km、獲得標高:約500m。7月初めてのライド。無理せず走ろう!8月はもう少し乗るぞー!

にほんブログ村のランキングに参加しています。是非リンク又は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 
にほんブログ村

  1. 2013/07/28(日) 21:53:55|
  2. 自転車やパーツや色んなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

ご挨拶

サイクリング
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしている「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。
3年間書き綴った楽天ブログ「あした晴れたらいいな」から引っ越してきました。
夏に、渋峠と車山から美ヶ原を走って、秋に乗鞍紅葉サイク、「やっぱりサイクリングは信州やね。」と思う今日この頃です。

日本ブログ村のランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援してください。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

EW_Racing.gif

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

中町ATIK

Author:中町ATIK
ぼちぼち自転車に乗ったりぶらぶら山に行ったりしているアフター還暦世代の「中町ATIK」が、だらだら日記を書いてます。

最新記事

Twitter...

Twitter Reload

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サイクリング (277)
トレーニング (9)
レースやイベント (4)
ポタリング (9)
ランニング (50)
自転車やパーツや色んなこと (36)
ジテ通 (41)
アラ還世代の自転車ライフ (18)
カニ調査 (6)
EWサイクルミーティング (4)
自転車以外のこと (82)
未分類 (2)
MTB (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

